格安航空券を使って国内で一人旅をしました

30代独身だと友達との付き合いは減る

30代独身だと友達との付き合いは減る飛行機を使った一人旅旅で出会った人と友達なった

若いころは友人や職場の仲間たちと複数で旅をするのが好きでした。
お互いの休みを合わせて国内だけでなく海外にも旅をしていました。
しかし、30代を過ぎると周りの友人たちは結婚ラッシュとなり、独身の私は「旅をする仲間」をすっかり失ってしまいました。
「もう旅をすることはできないかもしれない」と落ち込んでたのですが、母から「それなら一人旅をすればいいじゃない」と勧められました。
はじめのうちは「一人で旅をするなんて淋しいに決まっている」と勝手に決めつけていたのですが、ネットや雑誌などを見てみると「一人旅」をしている女性が意外と多いことに気づき「私にもできるかもしれない」と思い実行しました。
最初に旅した先は隣県の温泉宿です。
特急列車を使っての旅となりました。
座席指定をしたのですが、隣に知らない男性が座ったのでドキドキしたのを覚えています。
一人旅は淋しさはもちろんありますが、自分のペースで行きたい場所に移動できるのがメリットです。
誰かと一緒に行くとどうしても「合わせる」ことが基本となりますが一人旅なら疲れたらすぐに宿に戻ってのんびりと過ごすこともできます。
食事も、個室で食べることができたので人の目も気になりませんでした。